婚活あるある

あなたの結婚したい!を応援します。

恋愛と結婚の違い 成婚者さんからのコメント

楽しく婚活して1年後には幸せ新婚生活を

ご提案するエピソード鎌倉です。

 

今回は20代で結婚してお子さん2人に恵まれた

ご成婚先輩さん ひーちゃんにお聞きしました。

 

「恋愛と結婚の違い」

 

恋愛と結婚は好きな人と一緒にいて

幸せと思う点は同じです。
しかし「恋愛と結婚は別物です。」という言葉を

耳にしたことがある方は

多いのではないでしょうか。
恋愛と結婚は具体的にどこが違うか

まとめてみました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

f:id:mochadog0819:20210813214143p:image

 

☆恋愛とは
☆結婚とは
☆恋愛相手に求めるもの
☆結婚相手に求めるもの
☆まとめ


恋愛とは

f:id:mochadog0819:20210813214205p:image

 

①キュンキュンするときめき
気づくと相手のことを考えてしまったり、

相手の連絡を待ってしまったりしてしまいます。

相手のことをもっと知りたいと思ったりもします。

 

②楽しい

始めのうちは会えるだけでも嬉しく楽しいものです。美容院で髪型を変えたり、おしゃれをしたり。
会える楽しみもあり、笑顔も増えるでしょう。

 

③自由がある
自分の時間に自由がある。お給料も自由に使える。自分の考えで単独に行動できる。

 

④うまくいかなくなったら
すぐに別れられる。
二人だけの関係なので簡単に別れることができる。


結婚とは

f:id:mochadog0819:20210813214256p:image

①結婚はゴールではなくスタートです
結婚は幸せを約束してるような

イメージがありますが、結婚相手と人生を共に

過ごす生活が始まります。

 

②家族になる
二人だけの関係ではなく、

お互いの家族と付き合っていく事になります。

子供が生まれれば新しい家族が増えて

さらに豊かな人生となります。

 

③責任を持つ
夫婦になると独身の時のように、

自由な生活というより

2人で支えあって生きていくという

思いが必要です。

 

④我慢もする・相手を認める
夫婦生活をする上で多少の考え方の違いは

あります。時には我慢することがあります。

お相手のことを思い、認めて

多少の我慢も許容も必要です。  

 

恋愛相手に求めるもの

 

①優しさ
二人の関係を良いものにしていくには

お互いの優しさは不可欠だと思います。

優しい相手の方が長く付き合うことができます。

 

②思いやり、愛情
性格がよく、自分を愛してくれている人。

お互い思いやっていけたら良い関係ですね。

 

③安らぎ
真剣な恋愛をするなら、ドキドキな刺激よりも安らげる人がいいですね。安らげると居心地がよくなり安心して過ごせます。

 

④価値観
価値観が合えばお互い居心地のいい関係が築けます。趣味などが一緒ならお互い楽しみも増えますよね。

 

結婚相手に求めるもの

 

①経済力
結婚すると安定した生活を送りたいものです。

子供も生まれるとより一層お金がかかります。

家のローンや子供の教育費などとても

お金がかかります。

 

②安らぎ
一緒にいて安らげる関係は理想的です。

安らげる相手ならストレスもたまりにくそうです。1日にあった出来事など夜ゆったりと過ごしながら話せたりして、リラックスできそうですね。

 

③価値観
これから長い間、長い時間を

共に過ごしていくので価値観が合うことも

大切なことです。
金銭感覚も同じな方がケンカも少なくなります。
同じ趣味で一緒にお出かけしたりと

楽しみも増えます。

 

④家族を大切にする
子供が産まれたら育児を積極的にしてほしい、

お互いの家族を大切に思ってほしいです。

結婚したら、親戚までお付き合いがあるので、

家族を大事に思ってくれる相手だと

とても良いですよね。

 

f:id:mochadog0819:20210813214336p:image

まとめ

 

恋愛・結婚は楽しかったり、

幸せなところがそれぞれあります。

どれだけ相手を思いやられることが

大事なところです。

育った環境や家柄も違いますし、

相手との考えの違いはあって当然ですが、

お互いにそれぞれに尊重しあって協力していけば、素敵なパートナーだと思います。

 

 

コロナ禍で 楽しいだけの毎日よりも

安らぎや安心のあるリラックスできる

お相手と幸せな夫婦生活を送っていただける方が

1人でも多くなりますように☺️