婚活あるある

あなたの結婚したい!を応援します。

お見合いの断り方

お見合いの断り方



神奈川県横浜市・鎌倉の結婚相談所

「あなたスムーズな婚活で電撃結婚」をご提供したい!

必ず会えるプロフィールをお作りしています。

エピソード鎌倉の仲人 イタバシ です。

 

寒くなってきましたね。

本格的な冬を実感した1日でした。

温かい料理が嬉しい季節です(^^)

我が家は時短メニュー鍋率が高くなってきます(笑)

 

今日は、たくさんご相談いただくシリーズ

せっかくのご縁談でしたが、断るのって苦手。。

どうしたら上手にお断りできますか?

にお答えします。

f:id:mochadog0819:20211129231930p:plain



(この記事でわかること)

・お見合いを上手にお断りす方法がわかる

・マナーについて理解できる

・お断りしたいときもストレスなくお返事できる

 

<目次>

1.お見合いをお断りするときのマナー

2.ご紹介によるお見合いの断り方

3.結婚相談所でご活動しているときの断り方

 

1.お見合いをお断りする時のマナー

 

1-① お見合いしてもフィーリングが合わないときは

多々ありますよね。

お相手に失礼のないように早めに行動しましょう。

あまり時間を空けてしまうと

お相手にご迷惑をおかけしてしまうこともあります。

 

個人的なご紹介のお見合いと

結婚相談所でのお見合いではお断り方法も

異なってきます。

次項で掘り下げます。

 

1-② お断りする時にメールやLINEを利用するのは辞めましょう。

メールやLINEはお返事する方は気が楽かもしれませんが

受け取る側からしたら、非常識・薄っぺらい対応

誠実さがないと思われてしまいがちで印象も悪いでしょう。

せっかくのご縁でお見合いしたので、失礼のないように

早めの行動・お返事をすることが誠実です。

ご注意くださいね。

 

1-③ お断りの意思をハッキリ伝えましょう

 

あいまいな言葉・表現ではわかりにくい為

お相手に迷惑をかけてしまいます。

ご自身のお気持ちは、なるべく早く

ハッキリとした言葉で ご紹介者や仲人へ

またはご本人に お会いして 伝えましょう。

 

f:id:mochadog0819:20211129232245p:plain

2.ご紹介によるお見合いの断り方 

 

お知り合いやご親戚から個人的なご紹介による

お見合いを断るときにはお相手・ご紹介者に

失礼のないよう、ご紹介者との関係性も考慮して

お断りしましょう。

 

(お見合い前にお断りしたい時)

 

プロフィールや身上書を拝見しても

自分には合わないと思うことがあるかと思います。

なるべく早くお断りしたい意思を

ご紹介者へお伝えしましょう。

お見合い前に断るメリットはお会いした後よりも

気が楽なことです。

お断りの際は、

「せっかくのご縁ですが、私にはもったいなく思います。

大変恐れ入りますが、見送らせていただきます。」

謙虚な気持ちでご紹介者・お相手への

お気遣いのあるコメントが好ましいでしょう。

 

(お見合い後にお断りしたい時)

お相手を立てて、失礼のないように丁重に

お断りする必要があります。

「先日はありがとうございました。とても素敵なお方でしたが

私が至らず、お話が合わないように思いました為

お断りさせていただきます。お時間をいただきまして

ありがとうございました。」

などのお返事が親切です。

 

(何度かお会いしてからお断りしたい時)

この場合は、お相手にお会いしているときに

直接お伝えすることが大切です。

電話やメール・LINEは非常識となりますから注意しましょう。

例としては、

「何度かお会いさせていただきましたが、自分が至らず

将来の結婚を考えることができないため

大変申し訳ございません。」

「今まで貴重なお時間をいただきまして

ありがとうございました。」

ご本人・ご紹介者へお伝えしましょう。

 

お相手の欠点や気になる点にはふれないで

丁寧な言葉でお断りしましょう。

 

2.結婚相談所でご活動されている時の断り方

結婚相談所での婚活にはルールがあります。

お返事は交際希望でもお断りでも

仲人(カウンセラー)を通してお返事することになっています。

お返事は当日が好ましく、遅くても翌日にはお返事しましょう。

メリットとしては、お相手に直接伝えなくてよい為

お断りの時の心苦しさ・言いにくさがなく

安心してお見合いできます。

 

f:id:mochadog0819:20211129232512p:plain

(まとめ)

お見合いした方と100%合うとは限りません。

お断りするケースはよくあることです。

よくあること だからこそ

上手な断り方を覚えておくと安心ですね。

 

結婚相談所のお断りでも、先方相談所様から

ご丁寧なコメントをいただきます。

お相手の素敵なお人柄が伝わってきて

仲人としても好印象を受けて

他の方ご縁に恵まれますよう

陰ながら応援したくなります。

 

お相手を気遣うマナーは大切ですね。

 

f:id:mochadog0819:20211123154440p:plain

 

お見合いについて、もっと詳しく聞いてください。

しっかりお答えします!

 

エピソード鎌倉では

無料カウンセリング受付中です。

オンライン相談・ご対面でのご相談

ご希望に合わせてご対応させていただきます。

結婚相談所への女性無料相談はこちらから (episode.wedding)

 

結婚相談所への男性無料相談はこちらから (episode.wedding)

 

人数限定ご入会特典(婚活・人生に役立つ四柱推命鑑定)を

ご用意してお待ちしております。

 

お会いできますことを楽しみにしております。

 

f:id:mochadog0819:20211129000638p:plain

エピソード鎌倉

板橋麻理